
今年は9月に入っても本当に残暑が厳しく、うだる様な暑さでしたね。
しかしこの言葉通りここ2・3日、朝晩は肌寒いくらいになり、長袖の子ども達も増えてきました。秋分の日を境に、夜がどんどん長くなるので、暑さが和らいでいくんだそうです。過ごしやすいこの時期、子ども達にとって実り多い秋になるといいですね。
昨日はシルバー人材センターの方が守口大根の種を持ってきてくれました。
風が吹けばすぐに飛んでしまいそうなほどの小さな種を、子ども達は慎重につまんで土の上の蒔きました。優しく教えて下さるシルバー人材センターの方の話しに耳を傾け、模型で見せてくれた細長い守口大根を見て、「あんなに大きくなるの!?」と驚いていた子ども達です。
土の上にはしっかりネットをかぶせていただきました。芽がでるのが楽しみです☆☆
平成19年になにわの伝統野菜に認定された、守口大根をご存知ですか?細くて長い守口大根。
その守口大根を今年度、園庭で栽培することにしました。その準備として、細くて長い栽培箱を設置してもらいました。高さは120センチもあり、子ども達より高いです!?今は下準備の段階で種まきはまだ行っていないので、また追ってお知らせせしていきます。