今年度ももう終わり☆

今年度ももう終わり☆

いつ暖かくなるかと待ちわびるこの季節…

今年は冬が足踏みしてなかなか暖かくなってくれませんね。

しかしこの土日でぐっと暖かくなるようなので入園式は春らしい気候が出迎えてくれそうです!

さて今年度ももう終わり…

明日から4月です。今年度1年間ありがとうございました。

私たち高瀬ひまわりこども園職員一同、1年1年を振り返ると

子ども達と過ごした素敵な思い出でいっぱいです☆

来年度もたくさんの思い出を作って、毎日笑顔いっぱいで過ごしたいと思います!

今年度一年ありがとうございました☆

RIMG9689

 

2017年03月31日

ポカポカ陽気

すっかりらしい気候が続いてポカポカ陽気が気持ち良いですね。

いよいよ今年度も終わりに近づき、子ども達も一足先に新しい保育室になりワクワク

笑顔がこぼれています

今日は、園庭に出て日向ぼっこをしたり、体を動かして遊ぶ姿が見られました

折り紙遊びをしていた5歳児の子ども達は、おりがみの本を見ながら難しい折り方にも挑戦し

ピョンピョンガエルをたくさん作って

RIMG0558

カエルの結婚式~」と言いながら並べる子ども達を見ていると

とても微笑ましかったです

今年度も残すところあと2日!子ども達がこれからも安全に楽しく過ごせる様に援助をしていきたいと思います

 

2017年03月29日

涙、涙の卒園式…

昨日の夜、が降りとても心配でしたが天候にも恵まれ今日無事に24名が卒園式を迎えることができました

朝から、誰も座っていない卒園式の会場を見るだけで、私たち職員は「いよいよ卒園か〜」と寂しい気持ちになりましたが、今日は子どもたちの最後晴れ舞台

笑顔で見送ってあげよう♪と頑張りました。

RIMG0296_LI

朝、登園してくる子ども達も少し緊張しているのかソワソワしていました。

胸を張って、自信を持って卒園証書を受け取る姿は本当に感動し、子どもたちの成長を感じることができました。

1人ひとり、入園してきた時期は違いますが私たち職員は子どもたちが入園した時のことをよく覚えています。

1人で立たなかった子どもが立てるようになり、歩き話し様々な力が身につきました。

高瀬ひまわりこども園で、たくさん笑ってり、たくさん泣いたり、たくさん怒ったり…

どの子どもたちも胸を張って小学校に送り出すことができるくらい成長し

子ども達と過ごした日々は私達にとってかけがえのない宝物となりました。

 

最後に、保護者の方々や子どもたちからこんなに素敵なお花をいただきました…!!

IMG_6909

本当にありがとうございました\

子どもたちを、送り出すのは本当に寂しいですが、また1つ大きく成長した事を喜び、次はピカピカランドセルを背負い遊びに来てくれることを楽しみにしています

あおぐみさん

小学校へ行っても、みんなが持っている優しい心強い心を忘れずに

夢に向かって成長してくださいね。先生たちはずっとずっとみんなの味方だよ★

 

2017年03月27日

準備はちゃくちゃくと

ポカポカ陽気がようやく顔を出してくれました。

春らしい気候はもうすぐそこ…かも(!?)

月曜日はいよいよ高瀬ひまわりこども園の青組さんの卒園式です!

出会いがあれば別れの季節…

なんだかしんみりしながら準備を進めていると

あんなに小さかったのにね~」等今の青組さんの思い出話が花咲きました。

DSC_1063

いよいよあと2日!

当日は涙をこらえて送り出します☆当日のブログもお楽しみに!

2017年03月25日

サイネリア☆

日中はポカポカ陽気が体を温めてくれるものの、ビュンと吹く風が身震いさせます…!

花も寒いせいか開花が遅いような…と感じたのはサイネリア…☆

いつも卒園式や入園式に綺麗なサイネリアを飾るのですが…

サイネリアが届いた時は

DSC_1065

こんな感じ…。

でも数日たってみると!!

DSC_1066

こんな感じでポツポツと開花がみられました~♪

なんだか不思議ですよね☆

 子ども達も花を見ると「綺麗やな~」や「お水いっぱい飲んでね

と声を掛けてくれるんです♪

飲む…なんて可愛い表現でしょう?

また可愛い表現があったら紹介しますね☆

 

 

2017年03月24日

子育て支援センター☆

今日は暖かく風も少なかったですね♪

いよいよ春の到来!?と思ってもまた寒さに裏切られるかもしれませんね(笑)

今日はそんなポカポカ陽気の中、子育て支援センターがありました!

今日の支援センターは…

「アルバム作り♪」

家で眠っている可愛い可愛い写真を持ってきてもらい

~!!

RIMG0501

子ども達はちょっと遊んでもらって今日はお母さんの時間

RIMG0503

作業も黙々と進み…どんどん出来上がります♪

RIMG0506

RIMG0505

お母さんたち…とても上手なんです!私達も勉強になります♪

RIMG0507

じゃーん♪完成☆

とても可愛い作品が仕上がりましたよ~♪

お母さん方も「アルバムできて良かった~♪」と喜んでもらえて

良かったです!また来てくださいね☆

2017年03月23日

先週の暖かさが嘘かのように寒い朝…!

いったいはいつ来るの?と言いたくなりますね!

皆さん連休は楽しく過ごせましたか?

いつも連休明けは子ども達と会うのが楽しみなんです~♪

思い出話を聞いて、私たち保育者のお話も聞いてもらって…

とほのぼのしています☆

今日は可愛い遊び方を発見!!

合同保育の時のこと☆

レストランごっこで年下のお友達にご飯を作ってあげるお兄ちゃんお姉ちゃん☆

DSC_1068

はい!

DSC_1069

はい!

DSC_1070

はい!

DSC_1071

色合いがまさに!!ブロックで器用に表現した子ども達…!

年下のお友達に優しいお兄ちゃんお姉ちゃんでした☆

2017年03月21日

☆子育て支援☆

今日は暖かな気候で、日差しが気持ちよかったですね

5歳児の子ども達は3階のテラスでおやつを食べ、日向ぼっこをしました

春の陽気が心地よいですね!!

花粉症の方は、家も出るのが少し億劫になるのではないでしょうか…

そんな日にぴったりの遊びを紹介しますね。

昨日の子育て支援で行った「小麦粉粘土

自宅にある小麦粉と水、少しの油があれば大丈夫!!

園ではほんの少し食紅を入れて色付けをしてみました

RIMG0472

感触がなんとも言えないふわふわで気持ち良いんですよ!

RIMG0470

色々なかたどりもしました~

子ども達と一緒に楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか?

 

 

 

2017年03月17日

職員研修♪

の陽気が続き、花粉症の方には少しつらい時期ですよね…

職員も、マスクが必需品になりティッシュが離せなくなっています!!

さて、そんな職員も新年度に向けワクワクしながら準備を進めています。

今年度もあと少しで終わり。今日は職員研修がありました。

IMG_6868

土居ひまわりこども園の職員と合同し、一年を振り返り安全に保育をする事や

子ども達の事を一番に考えてやっていくことを改めて考えました。

日々、子ども達が笑顔で過ごすことは私たちにとって一番大切な事です。

その気持ちを忘れずに、日々保育教育をしていきたいと思います。

2017年03月16日

最後のグリーンコラボレーション

今日は?を感じさせられるような日で、風がすごかったですね!!

そんな今日は、今年度最後のグリーンコラボレーションがありました。

今日は最後という事でおじいちゃんたちからも「小学校行っても頑張ってね!」という言葉を貰いました。

今日は「文字さがしゲーム」をしました。

」から始まる食べ物をグループで考えたり、「」から始まる物を考えてたり…

RIMG0461

おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に考えるとこんなにも出てきました!

今日は一年の感謝の気持ちを込めて似顔絵のプレゼントをしましたよ

RIMG0464

まわりにも色々な飾りつけをしました!

RIMG0465

みんなで相談をしてかわいいプレゼントが出来ました~♪

2017年03月15日