高瀬ひまわりこども園ブログ

嬉しい出来事★

涼しい気候が続いています♪そんな秋風と共に嬉しいニュースが舞い込んできました!

なんと高瀬ひまわりこども園出身の卒園生が、大阪府代表選手選考会でなななんと優勝したんです!

そして市役所に訪れ全国小学生陸上競技交流大会へ出場することを、報告したという記事が守口市広報に…!

RIMG5205

実は園に遊びに来てくれた時に報告を受けていたのですが

こんなに堂々と守口市長西端 勝樹の横で立っている姿をみると、こちらが誇らしくなります!

○○ちゃんこれからも陰ながら応援していますよ♪

2017年09月30日

運動会練習★

朝はとても冷え、布団をそろそろ厚手のものに変えようかと悩む季節です・・・。

こう寒暖の差があると、子どもだけでなく大人も風邪を引いちゃいそうですね。

さて、もうすぐ10月到来!10月と言えば・・・

!!いえその前に…

運動会~♪

子ども達の一大イベント!!

おうちの人たちと楽しめる行事★

親子競技だけでなく各クラスの演技も楽しみですね!

そんな子ども達は今日大枝公園へ行って運動会練習をしましたよ~★

IMG_8627

青空がきれい!!

まるで子ども達を応援してくれているみたい~!

がんばろうね!

 

2017年09月29日

あき・・・

今日の朝は久しぶりの大雨

昼からは雨も止み、夕方は夕焼けがきれいでした

 

早いもので9月も残すところ、あと少し。

最近はといっても気温がまだまだ高かったですが、今日のが過ぎると、少し気温も下がってきましたね。

空気が澄んでくると、お月様がきれいに見えてきますよね!!

お月様と言えば・・・

RIMG5869

もうすぐ十五夜がありますよね。

高瀬ひまわりこども園でも、お月見の飾りつけをしています♪

ひとつつまみたくなりそうなお団子・・・

お月様の中のウサギはみえるかな??

 

 

 

 

2017年09月28日

子育て支援センター♪

今日は3日ぶりの真夏日から解放!と、めざ○しTVで言っていたのになかなか暑かったですね!!

さて今日は子育て支援センターがありました(^^♪

みんな大好きなおもちゃがいっぱいのホール開放★

RIMG3131

RIMG3130

広々としたホールでみんないつも走り回っていますよ★

そして今日は3か月に1度の身体測定の日!!

RIMG1723

次回は12月です!是非来てくださいね!

10月画像2

10月画像1

10月の支援もよろしくお願いします!!

 

 

2017年09月27日

交通安全講習♪

今日は、青空が広がり気温は高くてもカラッとして過ごしやすい一日でしたね。

に着実に近づいていますね!!

子ども達は今運動会に向けて練習に励んでいますがもう一つ楽しみにしているのは「秋の遠足

そこで、子ども達が安全に遠足に出かけられるように、交通安全講習を行いました。

RIMG5619

が来たら歩いていても止まらないといけないよと話をすると子ども達もさっと止まる姿が見られました。

信号が青になっても、すぐには横断歩道を渡らずに、右を見て左を見て、もう一度右を見てから手を挙げて渡ります

RIMG5632

もうこれで交通ルールもバッチリ!!

遠足が楽しみだね

2017年09月25日

★9月誕生会★

今日は、朝から曇り空

雨が降ると、また少し気温も下がってきましたね。

高瀬ひまわりこども園では、今日は9月の誕生会があり、曇り空も吹っ飛ぶくらいの元気な声でお祝いの歌をうたっていた子ども達でした

今日の保育者の出し物は・・・

どうぶつのかっとやさん

トリマーの原ちゃんと森ちゃんが来てくれましたよ

かっとやさんには毛が伸びきった様々な動物たちがやってきます!!

毛が伸びていて誰だかわかりません・・・

RIMG5710

原ちゃんがハサミでチョキチョキcutをすると!!

 

RIMG5712

かわいいワンちゃんが出てきました

こんな風に、たくさんの動物のcutをしてくれたあとは・・・

RIMG5720

こんなに大きなケーキを出してお祝いをしてくれました。

子ども達も大喜びでした

2017年09月22日

★園内職員研修☆

秋の風が心地よい日が続いていますね。

気温もやっと下がってきて過ごしやすくなってきました

と言えば…

読書の秋食欲の秋スポーツの秋たくさんあって迷っちゃいますね!!

涼しくて過ごしやすいと何に対してもやる気が満ち溢れてきます

さて、やる気が満ち溢れるといえば

昨日、土居ひまわりこども園の職員と合同で職員研修を行いました。

IMG_8607

他のとここで受けた研修を、こうやって園内で他の職員にも研修を行います。

そうすることにより、園内のレベルアップにも繫がり、様々な情報を共有することが出来ます。

大切な子ども達、一人ひとりの為に私たち職員が知識をしっかりと身に付けなくてはいけません。

これからも子ども達の為にたくさんの事を学んでいきたいと思います!

 

 

 

2017年09月21日

稲穂ができました!!

週末は台風18号が接近し、せっかくの連休でしたが天気が不安定でしたね。

今週は少しずつ気温も下がってきて、秋らしい過ごしやすい日となりそうですね

トンボが飛び始めたり、コスモスが綺麗に咲いていたりと気持ちもワクワクしますよね!!

この時期は、田んぼのあらゆるところで風に揺れる稲穂も見られますが、高瀬ひまわりこども園でも、5歳児の子ども達が育てている稲も実が付き始め

稲穂が出来始めました!!

RIMG5108

もう少しで頭も垂れさがってきそうですよね

稲穂が出来る前に、小さな白い花が咲くのですが、子ども達も「小さいな~」と言いながらじっくりと観察していました。

お米が出来るまでにこんなに時間がかかるのか…と驚いていた子ども達。

もうすぐ稲刈りができるかな~

 

2017年09月19日

楽しいひととき♪

肌寒い風が少し出てきたな~と思うとまた暑くなったり…子ども達も風邪をひく子が増えたように思います。

さて今日は…敬老の日の集いがありました★

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんが園に遊びに来てくれて子ども達は大興奮♪

RIMG5073

様々なゲームをして触れ合い遊びを楽しみましたよ!

RIMG5533

0歳児の赤ちゃんが手遊びしている姿をみて「かわいいねぇ」と言ってくれたり★

最後は子ども達からのプレゼントもあり、おじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれていました♪

また次回も参加してくださいね★

2017年09月15日

グリーンコラボレーション★

曇り空が続いていますね。カンカン照りの空も厳しいですが曇り空は少し寂しくなります。

さて今日は月に1度のグリーンコラボレーションの日★

おじいちゃん・おばあちゃんと楽しいゲームをして過ごす日です☆

さて今日のゲームは…

RIMG5037

 /  じゃ~ん  \

何かわかりますか??

そう・・・

子ども達は好きな絵を紙に描いて…

RIMG5026 RIMG5027

半分に折ってトントントン

RIMG5033

大好きなおじいちゃんおばあちゃんと楽しくゲームが出来ました★

おじいちゃんおばあちゃんいつもありがとうございます

またきてくださいね☆

2017年09月13日