高瀬ひまわりこども園ブログ

ひっそりこっそり

今日も天気がよく過ごしやすい天気でしたね!!

ポカポカ陽気が続くと「もうすぐ卒園式か…」と少し切なくなってしまいます。

まだあと1か月ありますが…あっという間です…。。。

さて今日はお昼寝中の可愛いエピソード♪

緑組の子ども達は午睡中少し早くに目が覚めても休息してになっておく…という事を守れる様になってきました!

そんな今日、ちょうどみんなが起きる5分前に偶然お隣同士のお友だちも目が覚めた2人…

なにやらコソコソ…

静かにしていないといけないことを理解してひっそりと声をひそめて話している2人(笑)

P2260276_ResolutionPlus

何を話しているのか聞き取れないくらい小さな声で、笑いあっている2人が可愛かったです☆

2019年02月26日

子育て支援センター☆

今日はポカポカ良い天気で、過ごすことが出来ましたね。

でもこんなポカポカしている日でも、花粉症の人はつらいだろうな…と思いながら、子どもでも鼻水じゅるじゅるな子もいます…。

さてそんな今日は子育て支援センター、ホール開放の日!!

P2250713_ResolutionPlus

ホールで様々な遊びをいつも楽しんでいます。

高瀬ひまわりこども園には様々なマットもあるので、ダイナミックに体が動かせますよ。

他にもたくさんの玩具もあるので是非遊びにきてください☆

P2250714_ResolutionPlus P2250715_ResolutionPlus

2019年02月25日

2月誕生日会♪

 春の暖かさが時折感じられ、もうすぐそこまでが来ているようです!

今年はの開花が早い様ですが、も降らずに長い間持ってくれると良いですね。

春は、出会い別れの季節。5歳児の子ども達は誕生会に出られるのもあと2回となってきています。

そんな子ども達は今日の誕生会もワクワクしながら参加する事ができていましたよ☆

友だちのインタビューでは、好きな遊びを考えたり、好きな食べ物は何かなと考えたり、と楽しそうな子ども達でした。

今日は、ミホちゃんとアーミンが遊びにきてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は様々な楽器作り

ペットボトルを使ってのマラカスや牛乳パックを使ってのギロ!

たくさんの楽器を披露してくれて子ども達も興味津々。

最後は子ども達も参加しての演奏もしましたよ!

InkedP2220645_LI

2019年02月22日

グリーンコラボレーション

今日は朝から少し暖かく、なんだかが近づいてきているようですね☆

今日は大好きな地域のおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれるグリーンコラボレーションがありました。

絵本を読んでもらったのですが、力太郎のお話でした!今の青組の子ども達は発表会で力太郎の劇をしたことがあるので「知ってる~!」「〇〇の役したよ」と嬉しそうな様子☆

P2200921_ResolutionPlus

そして今日のゲームはフルーツバスケット★

まず画用紙にフルーツを描いて…

P2200922_ResolutionPlus

胸に張ります★

おばあちゃんさすがです!!上手♪

P2200924_ResolutionPlus

子ども達にも「おばあちゃん、天才~」と言われていました☆

P2200927_ResolutionPlus

楽しくフルーツバスケットをして子ども達も良い思い出が出来ました☆おじいちゃんおばあちゃん、ありがとうございました。

 

2019年02月20日

大好きな!

今日は、一日で子ども達は室内で色々な遊びを楽しみました

子ども達の大好きなカプラ!!

最近はドミノにハマっている子ども達。どんどんどんどん積み上げて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子ども達の身長くらいにも!!

保育者も黙々と積み上げていきます♪

初めは、違うものを作っていた子ども達も一緒にやる~と結局みんなで完成させて最後は一つ抜いて…

下からパラパラと崩れていくのを楽しみました

2019年02月19日

JAF交通安全ドレミぐるーぷ

今日は、高瀬ひまわりこども園にJAF交通安全ドレミグループのみなさんが音楽演奏交通安全の話をしにきてくれました

まずはみなさんの素敵な演奏でお出迎えをしてくださいました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子ども達もノリノリ

とても上手な演奏で、一緒に「どんな色がすき」を歌ってもらいました

子ども達のテンションも上がってきたところで、交通ルールについてのお話。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこへ、なんと「JAFレンジャー」の登場!

信号を待つ時の場所など、分かりやすく面白く!!教えてくださいましたよ

JAFレンジャーが「みどり色とか空いてるよ~」と言うと、「入る入る~!」と子ども達もその気に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保育者も前に出てみんなと焼き芋グーチーパーをしました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

JAFレンジャーの塗り絵ももらってお家に嬉しそうに持って帰った子ども達。

JAFレンジャーとの約束を覚えて交通ルールもばっちりですよ!!

一緒に参加した私達も楽しい時間を過ごすことができました。

JAF交通安全ドレミグループのみなさん、ありがとうございました!!

2019年02月18日

バレンタインデー★

今日は2月14日♪

そう!!バレンタインデーですっ

今日は、おやつでこんなにかわいいハートのケーキが出てきました♪

RIMG4427

子ども達も「今日のおやつすごい!めっちゃかわいい!」と☆

ハートを崩すのがもったいない~と白い部分を残していた子どももいましたよ。

そして、バレンタインにちなんで5歳児の子ども達はこんなおいしそうな物を作りましたよ!

まずは果物を作って…

チョコレートを付けて…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本物のチョコレートみたい?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョコレートフォンデュのように色々な果物に付けました

貼っている時も食べれそう!

と言っていた子ども達でした!

2019年02月14日

ペンギン♪

暦の上では春ですが、気温はまだまだ低く寒い日が続いていますね。

雪が降っている地域もありますがみなさん体調を崩さないようにしてくださいね!

子ども達にとって寒さは関係ありません!どんな時も元気いっぱい

雪積もらんのかな~」と子ども達は積もってほしいようですね。

さて、そんな寒い毎日ですが今日は0歳児の制作を紹介したいと思います

P2120497_LI

寒い寒い氷の上にかわいいペンギンがやってきました☆

このペンギン……よく見るとかわいらしい子ども達の足形でできているんです!!

絵の具を足につけると少しくすぐったい様子の子ども達でしたが、きれいにペトっと足形大成功!!

こんなにかわいいペンギンに変身です

2019年02月12日

手紙☆

今日は朝から比較的暖かく過ごせましたね。

しかし週末はぐっと寒くなってくるみたいですよ☆

さてそんな今日、心温まる手紙がきました☆

P2080269_ResolutionPlus

少し遠いところに引っ越しをした卒園児から担任あてに手紙が届きました!

最後の文を見て獅子原先生も感動!!

P2070267_ResolutionPlus

こういう手紙をもらうと保育者として働いてよかったな…と思うそうですよ。

お手紙をくれたKくんありがとう

 

2019年02月07日

お雛様♪

節分が過ぎ、立春を迎えましたが、また今週も寒さが戻ってくるようですね。

大安の昨日は、お雛様を出しました

3E52C970-83AB-4EEB-BD28-B914A12BFC80

大きな雛人形

子ども達も「あかりをつけましょぼんぼりに~」と口ずさむ姿が見られますよ!!

玄関にもかわいい雛人形を飾っているのでぜひ見てみてくださいね!

 

2019年02月05日