就職セミナー☆

就職セミナー☆

季節外れの暑さも今日から少し落ち着く様で、本来の春らしい気温が戻ってきそうです。

さて先週の土曜日、大阪・梅田のスカイビルにて就職セミナーに参加してきました。

会場は沢山の方達が来場され、な・な・なんとその人数は450人!!

IMG_0263 (002)_ResolutionPlus

当ブースにも沢山の方が来てくださり、様々なお話をすることが出来て嬉しく思いました。

時間も限られていたので、もっともっと恵由福祉会の良さを伝えたかったのですが時間が足りないくらいでしたよ!

早速園見学を予約してくださった方もいました☆

IMG_0267 (002)_ResolutionPlus

実際の園の雰囲気を知ってもらう為にも、是非園見学に来ていただければ嬉しいです!

沢山の来場本当にありがとうございました!

高瀬ひまわりこども園

2018年04月23日

綺麗な…

今日は、全国で晴れマークが多かったですね。気温も高い所が多く夏日のところもありましたね。

半袖の子ども達も増え始めてきていますよ。

のかわいらしい花も咲き、見ているとなんだか嬉しい気持ちになりますよね

園でも、門を入ったすぐの駐輪場に綺麗な黄色のバラが咲き始めました!!

DSC_9854_ResolutionPlus

蕾もたくさんついて、これからもどんどん咲きそうな予感です☆

DSC_9855_ResolutionPlus

また自転車を停める際にも見てみてくださいね!!

2018年04月20日

研修♩♬

日中は、気温が上がり明日も全国で晴れて春の陽気が広がるようです

その分、夕方の気温の差が出てきましたね。

新年度がスタートし、半分が過ぎました。子どもたちも笑顔をたくさん見せてくれるようになり、私たちも嬉しい限りです!!

さて、そんな今日は毎月恒例の職員研修を行いました。

4月から、恵由福祉会は新たにFineひまわり保育園という小規模保育園も加わり、3園合同の職員研修となりました!!

00F8BA27-1F59-4656-82AE-B5DE04EF407B

みんな真剣モードで集中してメモを取ったり職員同士で話し合ったりする姿が見られましたよ

これからも、新しいメンバーと共に頑張っていきたいと思います

2018年04月19日

★野菜スタンプ★

今日は夕方から天候が崩れても強まりましたね。

寒くなったり、暖かくなったりと暖かい毎日はなかなか来ませんが、タンポポなどの春ならではのも咲いてきていますね。

また、家を見上げるとこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいるのをよく見かけるようになってきました。

園でも、子ども達がこいのぼり制作をしました!!

RIMG0698

野菜を使って野菜スタンプを!!

レンコンピーマンに小松菜の芯を使ってスタンプをしました。

RIMG0696

小松菜の芯をスタンプすると、バラの形になるんですよ☆

わぁ~お花見たい!!と子ども達も大喜び★

お家でも機会があればやってみてくださいね!!

2018年04月17日

あれ…??

先週末は、激しい雨が降りのような天候でしたね。

週末は外に出られなかった子ども達も今日は外にでて元気良く体を動かして遊びました。

園庭で、かけっこをしたり鬼ごっこをしたり…

「キャハハハ~!」と子ども達の笑い声が響く園庭から園舎を見てみると…

あれ??黄色い大きい…?

DSC_9654_ResolutionPlus

窓の半分くらいの大きさがありますね~

中からみると

DSC_9710_ResolutionPlus

ミニオーーーン

かわいい大きなミニオンが見守ってくれています!!

朝子ども達は見つけて大喜び

外からも見えるので、また見つけてみてくださいね!

2018年04月16日

ホール開放♪

ぬくぬくお天気が続いたかと思えば突然のに驚いています★

お出かけ中は洗濯物が気になりますね。。。

さて今日はホール開放!!

ホール開放はとても人気でいつもワイワイと楽しそうにお母さん同士お話を楽しんだり、子ども達と遊んでいますよ☆

RIMG3131 RIMG3132 RIMG3130

沢山の玩具を用意していますので是非遊びに来てくださいね☆

 

2018年04月11日

春ですよ~★

もうすっかり気候は

新入園児たちの笑い声・・・と言いたいところですが、まだ慣れずに泣いてしまう子もいますが保育者たちは歌ったり手遊びをして楽しい雰囲気を作っています★

さて、春を感じるのは園内だけではなく園外にも春がところどころやってきましたよ!!

落葉樹で寒そうだった気も、生い茂ってきました☆

btr

他にも花が咲いたり

btr

新芽が出てきたり☆

btrhdr

何だかワクワクしますね♪

また来園の際には外のにも目を向けてみてくださいね~★

2018年04月10日

救命救急☆

少し寒の戻りか、寒さが出てきましたが明日は少し暖かくなるそうですよ!

さて高瀬ひまわりこども園では月3回程、AED講習を行っています。

A16A5C15-F1BB-4C0A-80C9-5B2095C363D1

AEDは何らかの心停止を起こした人がいたら、その場にいる人たちがAEDを使って救急措置が出来る医療機器です。

こども園ではいつ起きるか分からないので、色々な場面を想定し、幼児の人形や乳児の人形を使って、心臓マッサージAEDの実践を行っています。

AEDの機械を使う際には、周りの人たちとの協力が必要です。

受けている子どもの様子を記録に取ったり、救急車を呼んだりと様々な役割があるんですよ。

7437F304-1225-4C40-B6C8-23C27B297AC0

どんな状況になっても私達職員は落ち着いて行動が出来る様にしています。

これからも色々な研修講習を行って

いきたいと思います!!

 

2018年04月09日

良いお天気♪

今日のお昼は暖かな気候で、外遊びにぴったりな季節となりましたね!!

4歳児5歳児が園庭に出て遊びました

明日は、天候が良くないみたいですが春の陽気はぽかぽかして

気持ちよくなりますね~

子ども達も少し体を動かすと「暑い~」と汗ばみながら体を動かしていましたよ♪

DSC_9407_LI

一つ大きなクラスになった子ども達は、年下の友だちに優しくする姿や張り切って手伝いをする姿が見られます。

新年度あるあるですが「○○組さ~ん」と呼ばれるとつい前のクラスの方へ着いて行ってしまい

「あ、違うかった…」と戻ってくるかわいい子ども達♪

照れる顔は何とも言えない可愛さですョ

2018年04月05日

成長♪

昨日の雨で少し冷えた朝になりましたが、お昼からはいいお天気でしたね

今日は入学式の学校が多かったようで、お天気にも恵まれよかったです

今日は、小学一年生になった卒園児と中学一年生になった卒園児が遊びに来てくれましたよーー

ついこの前まで一番大きいクラスだった子ども達も入学式を迎え大きなランドセルを背負い、ピカピカの一年生になっていました☆

そして…小学校6年間を経て「中学生になりました!!」と来てくれる子ども達。

7A579E9D-5D6E-4D98-8ECB-2FA823205F85

立派な中学生になっていました☆あんなに小さかった子ども達も身長が同じくらいになり、中には抜かされている子どもも…

「保育園の時はこんな事が楽しかった~」とたくさん話も聞かせてくれました!

「中学校卒業式にも来るから!!」とうれしい言葉を残していってくれました\

待っているよ~!!

2018年04月05日