高瀬ひまわりこども園ブログ

子どもの日の集い★

こんにちは!!守口市にある幼保連携型認定こども園高瀬ひまわりこども園です★

4月もあっという間に過ぎていきましたね。明日からはGWに入り、気温も高くなるそうなので熱中症対策も早めにしていきましょう!!

さて、今日は少し早めの「子どもの日の集い」がありました!!

P42739 89

こいのぼりの「ふっくん」「金太郎」が遊びに来てくれました♪

子どもの日の集いについてクイズをしたり、歌をうたったりと楽しい時間を過ごしました☆彡

P4273982

4月の誕生会もあり、4月生まれのお友だちがなんと19名いました☆彡

みんなからお祝いしてもらい嬉しそうでしたよ!!

「お誕生日おめでとう☆彡」

2024年04月26日

食育★

こんにちは‼守口市にある認定こども園高瀬ひまわりこども園です♪

今週は雨が降ったり止んだりと天気がパッとしない日が続いていますね・・・子ども達も外で遊べず、ウズウズしている様子がありましたよ‼

さて先日は今年度初めての食育がありました‼今回の食育では、食事のマナー手洗いの仕方お箸の正しい持ち方について教えてもらいましたよ♪

食事のマナーでは、食べ物をお箸で刺して食べていいか、お箸を使って食器を寄せていいかなど問いかけると、子ども達も「それはしたらダメ!」と口を揃えて言っていました★

P4231262

お箸の正しい持ち方では、自分のお箸を使って実践してみましたよ‼

P4231257

「難しい~!」という声も聞こえましたがみんな持ち方を教えてもらい、上手に持つ事が出来ると得意気な表情をしていましたよ♪

その日の給食では、みんなで食事のマナーやお箸の持ち方などいつも以上に意識をして食べる姿が見られましたよ☆彡

2024年04月24日

ひなたぼっこ♪

こんにちは!守口市にある幼保連携型認定子ども園、高瀬ひまわりこども園です。

4月も中旬になり、例年よりも気温が高く、汗をかく日も増えてきました。暑さ対策をしながら元気に過ごしていきたいですね。

子ども達は新生活にも慣れてきて毎日元気いっぱいに過ごしています♪

さて、先日0歳児白組の子ども達が園庭に出てひなたぼっこをしていたので紹介します★

\大きなボールに興味津々で嬉しそうにしていました★/

P4122793

 

\お友達と向かい合ってお話しているようですね♪/

P4122855

 

ぽかぽかしていて春を感じながら楽しむことが出来ました★

これからも色々な遊びをして楽しく過ごしていこうね!!

2024年04月19日

ジスター★

こんにちは‼守口市にある認定こども園高瀬ひまわりこども園です♪

昨夜の雨が嘘のように、今日は朝からキリっと晴れたいいお天気となりましたね・・・

さて2歳児クラスの子ども達がこの間初めてジスターで遊びました‼

自分で考えながら、ジスターを組み合わせたり・・・

\こんなに長く組み合わせる事が出来たよ♪/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

苦戦しながらも紐通しに挑戦したり・・・

\通す事が出来たー‼/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

友だちと一緒に協力しながら組み合わせたり、紐通しをしたり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一緒に遊んでいる姿にほっこりとしました‼

 

2024年04月17日

月制作★Part2

こんにちは‼守口市にある認定こども園高瀬ひまわりこども園です♪

気温が高い日が続いていますが、冷たい風が吹いていて肌寒いですね・・・子ども達は園庭へ行き、身体を思う存分動かして遊んでいますよ‼

さて前回は0・1・2歳児クラスの月制作を紹介したので、今回は、3・4・5歳児クラスの月制作を紹介したいと思います☆彡

★3歳児★

いちごにシールを貼ったり、クレパスで種子を描いたりしました‼はちの顔を描いたり、身体の模様を描いたりと可愛いはちが完成!春らしい制作となりました・・・

P4110959

★4歳児★

チューリップの花をスタンプしたり、ちょうちょを自分で考えて書いたりしましたよ‼うさぎの顔や耳をどのように描こうかなとみんな悩みながら描いている姿が可愛かったです

P4110958

★5歳児★

イースターの卵を作りました‼好きな折り紙を選んで折り、折った卵にマスキングテープを貼ったり模様を描いたりして、それぞれ個性溢れる卵が完成しましたよ♪

P4110957

これからも色々な技法を楽しんでいこうね☆彡

2024年04月12日

月制作★Part1

こんにちは‼守口市にある認定こども園高瀬ひまわりこども園です♪

新年度が始まり、早いものでもう2週間が経ちますね・・・少しずつ新しい生活にも慣れてきている様子が見られますよ‼

さて今回は、0・1・2歳児クラスの月制作を紹介したいと思います‼

★0歳児★

初めての制作‼花紙を手でクシュクシュと丸めましたよ♪可愛い風船が完成しましたよ

P4110956

★1歳児★

可愛いちょうちょが完成しました‼自分の好きな色のシールを選んで、ちょうちょの羽に貼りましたよ♪

P1010954

★2歳児★

今にも動き出しそうな青虫が完成しました‼青虫の顔や身体の部分は、風船に絵の具を付けてスタンプしましたよ♪雲はのりを塗って貼りました‼初めて自分ののりを使ったので、子ども達もウキウキで楽しんでやっていましたよ☆彡

P1010953

これからも様々な技法を取り入れていき、子ども達が楽しんで制作が出来る様にしていきたいと思います☆彡

2024年04月10日

園庭遊び★

こんにちは‼守口市にある認定こども園高瀬ひまわりこども園です♪

一気に気温が上がり、日中は半袖でも過ごせそうなほど暑い日が出てきましたね・・・

この間3歳児クラスと5歳児クラスの子ども達が、一緒に園庭へ出て遊びましたよ‼

砂場では一緒に協力をして大きな山を作ると、そこからトンネルを作り始め・・・

「先生‼トンネル出来たー‼」「〇〇ちゃんと握手出来たー‼」と嬉しそうに教えてくれました☆彡

P1010893

周りにいた子ども達もそれを見て、「私もやりたい!」と輪が広がっていましたよ

園庭では三輪車を譲り合って乗ったり、フラフープのやり方を教えてあげたり、一緒にボールを投げ合ったりと触れ合いを楽しんで遊ぶ姿にほっこりとしました‼

\一緒に遊ぶ事が出来て楽しかったな♪/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保育室へ戻る際は、お互いに「また遊ぼうね♪」と言っていましたよ★

2024年04月08日

新生活★

こんにちは!守口市にある認定こども園高瀬ひまわりこども園です♪

4月に入り、新しい生活が始まった方も多いのではないでしょうか?

今週は入園式、入学式があり気持ちも新たに始まりますね!

さて、高瀬ひまわりこども園でも新生活が始まりました!進級した子ども達は嬉しそうに過ごしています!

新しく入園した子ども達も少しずつですが、楽しんでくれていますよ!

0歳児白組のお友達も新しい環境の中で、おもちゃを手に取って遊ぶ姿が見られ嬉しいです♪

P4052287

これからも安心して園生活が送れるようにしていきたいと思います♪

 

 

 

 

2024年04月04日

ラキュー★

こんにちは‼守口市にある認定こども園高瀬ひまわりこども園です♪

やっと暖かくなってきて、今年はいつもよりも遅めの桜開花になりましたね・・・公園や道端などに桜が咲き、春を感じます‼週末はお花見日和になりそうですね♪

さて、5歳児の子ども達がラキューを使い、自分たちで色々と試行錯誤しながら様々な物を作って遊んでいましたよ!

を自分で考えて作ったよ★/

P1010929

友だちが作った物に興味津々の子ども達‼自分も同じものを作りたくなると、「作り方教えて!」と声を掛け、優しく作り方を教えてあげる姿がありましたよ♪作り終えると、仲良く一緒に車を走らせて遊んでいました・・・

その他にも、友だちとラーメン屋さんごっこをして楽しんでいましたよ!

左側がラーメンの湯切りをするざる、右側がラーメンを入れるお皿に見立てていました‼

ラーメン一丁★

P1010945

P1010949

大人では発想出来ないものまでラキューで作っているので、子ども達の想像力はすごいですね☆彡

2024年04月03日

入園式でした!

こんにちは‼守口市にある認定こども園高瀬ひまわりこども園です♪

今日から新年度がスタートしました‼ご入園・ご進級おめでとうございます。

桜も咲き始め、やっと春らしい季節へとなってきましたね★

進級した子ども達は、一つ大きなクラスになり少し緊張している様子や嬉しそうにしている姿がありました。元気いっぱいに登園してくれて、私たちも嬉しいです♪

そして、今日は入園式がありました!!

P4022108

式では手遊びをしたり、名前を呼ばれるとお母さんお父さんと一緒に返事をしたり、緊張しながらも大きな声で返事をしたりする姿が見られましたよ‼みんなこれからの園生活が楽しみなようで、終始、目をキラキラと輝かせていました☆彡また保育者の出し物では、色々な動物が出てきて順番を守ること、友だちに優しくすることを教えてもらいました!

P4022116

子ども達が安心して園生活を過ごせる様に一人ひとりと関わっていき、様々な経験が出来る様見守りながら教育・保育していきます。また保護者の方と一緒に子ども達の成長を見守っていけたらなと思います。

今年度もよろしくお願い致します♪

2024年04月01日