高瀬ひまわりこども園ブログ

思い出☆

今日は昨日より最高気温が7度も低いそうですが例年より高い気温でポカポカ気持ちがいいですね。

今日は年度末…最後の日、たくさんの思い出がよみがえります!!

DSC_5467

春の遠足

 

RIMG2460

夏野菜を育てたり

DSC_5871

夏祭りに

RIMG4611

プール遊び

RIMG5747

こ~んな大きなエイも海遊館へ見に行って…

RIMG8205

あっという間にクリスマス

RIMG8160

たくさんの思い出をありがとうございました!!

来年度も宜しくお願い致します★

 

2018年03月31日

桜咲く

もう気候はですね☆

ポカポカ陽気で心も弾みます!!

桜はもう見ごろで各所で桜が楽しめますよ。

btrhdr

土居駅前♪

btrhdr

日吉公園♪

g

市役所前♪

そして今日4歳児は大枝公園へ花見へいきましたよ~♪

大枝公園はもっともーっと桜満開♪

IMG_1231 IMG_1229

IMG_0213 (002)_ResolutionPlus

綺麗な桜に嬉しそうな子ども達でした!!

 

 

 

 

2018年03月29日

★卒園式★

先週の寒さはどこかへ行き、暖かなと共にも少しずつ満開に近づいていますね。

今日は、5歳児22名卒園式

E1F970AF-FC53-41CC-8275-87D3E5855BDD

道路に咲く、も一緒に祝ってくれているようでした!!

 

卒園式では、子ども達も普段とは違う服装でさらに成長した姿を見せてくれました。

卒園証書を受け取る際の大きな声。堂々とした姿。

子ども達の大きな成長に、保護者の方々も涙を流しておられました。

RIMG0153_LI

式が終わってから、みんなからのサプライズ!

一人ひとりからのかわいいまわ花束

RIMG0163

気持ちのこもったプレゼント

たくさんの想いが込められた暖かなプレゼント

本当にありがとうございました

毎年、出会いがあり別れがありますが、成長は嬉しいものの別れはやっぱり寂しいですね。

私たちをたくさん笑顔にさせてくれた子ども達。

小学校への期待を胸に、今までよりもたくさんの事に挑戦してもっともっと成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています!!

ランドセル姿を待っているよ♪

2018年03月26日

月曜日は…♪

今日は暖かい一日でしたね。

色とりどりのが咲き始め、さくらの満開ももう少しですね!!

月曜日はいよいよ、5歳児卒園式です。

RIMG0295

今日は卒園式の予行練習がありました。

子ども達も少しピリッっと緊張した雰囲気で練習に参加していました。

胸を張ってまっすぐ前を見る姿を見ていると、成長を感じることができました。

まだ赤ちゃんだった子ども達。たくさんの笑顔を見せてくれたり、たくさんの成長を見せてくれました。

 

月曜日は涙涙の卒園式。子ども達の晴れ舞台を見守りたいと思います。

 

2018年03月23日

アルバム★☆

嫌な雨も少しずつ明け来週からは暖かくなりいよいよがやってきそうですね☆

さて今日は子育て支援センターでアルバム作り♪♪

写真を保護者の方に持って来てもらって作りましたよ☆

RIMG0057

RIMG0058

こんな感じで材料を揃えて…

初めは「え~…できるかな?」と不安そうにされていた保護者の方もやっているうちに楽しそうに制作されていました!!

RIMG0059

子ども達と台紙を選びながら…

RIMG0061

ペタペタと切ったり貼ったり☆

RIMG0060

皆さん可愛いアルバムが完成していましたよ~♪

写真を整理できていないから、いい機会になったと喜んでもらえました☆

良かったです☆

2018年03月22日

最後の縦割り保育☆

の訪れはもうすぐそこですが、まだまだ寒い日が続いていますね。

今週は、雨マークの多い週となりそうです…

春は、出会い別れが多い季節。

高瀬ひまわりこども園の5歳児が過ごす日々も残り少なくなり、カウントダウンが始まっています。

今日は、今年度最後の縦割り保育がありました。

6月から始めた縦割り保育。

今日は子ども達も大好きなフルーツバスケットをしましたよ!

RIMG0034

自分たちでフルーツを決めて2歳から5歳までみんなで一緒に♩

2歳児の子どもたちが前に出ようとすると、次は何て言う〜?と、お兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い!!

縦割りならではの光景ですね

最後は、縦割り保育で楽しかったことを発表しました。

プールや、新聞遊び貨物列車など沢山の遊びを一緒にしてきました!!

ペアの友だちにありがとうとお礼を言い、握手も交わして大満足の子どもたちでしたRIMG0040

2018年03月19日

元気いっぱい☆

昨日は雨が止んで晴れる!!ときいていたのですがなかなか曇り空から抜け出せずにいましたね。

でも今日は朝からカラっと晴れて嬉しいです☆

寒さは少し残りますが、明日は暖かい陽気に包まれそうですよ☆

さて、今日はそんなお天気の中、元気に体を動かす子ども達♪

ボールしよ~」「フラフープもしたい~♪」と嬉しそう☆

RIMG0260

なんだか春らしい気候に子ども達もワクワクしている様子です!!

それではよい週末をお過ごしください☆

2018年03月17日

★絵本紹介★

雨が朝から降っていてなんだかしょんぼり

でも昼からは止むと聞いてます♪今日もテンションを高く!!過ごそうと思います★

子ども達は雨でも晴れでも寒い日も暑い日も元気いっぱい!!テンションMAXですよ~♪(笑)

さて今日はおすすめ絵本をご紹介!!

今日の絵本は…

 

  \ じゃん!! /

 

RIMG0261

  ♡ へんしん ♡

 

この絵本はシリーズ物で、他にもへんしんトンネルへんしんマラソン等があります★

どんな絵本かというと…

RIMG0262

不思議な箱のなかに、例えばごまを入れて…

ごまごまごまごまごま・・・(何回も子ども達と唱えます★)

(ごまと言ってるうちに)まごまごまごまご…

あれ!?

まごに大変身!!!!

RIMG0263

子ども達も大好きな絵本で同じ言葉を繰り返して遊んでいます★

なんだかユニークな絵本が最近増えていますね!!

私が小さい時は…あったのかな遠い遠--------い昔の話です(笑)

またおすすめ絵本紹介させていただきます★

お楽しみに~♪

2018年03月16日

すくすく☆

暖かい日が連日続いていますね☆でも明日はらしいですよ…。。。

そこからまた暖かくなると良いですね!!

さて今日は子育て支援でホール開放でした☆

ホール開放ではマット遊びや様々な玩具を使って遊べて大人気☆

RIMG0027

そして今日は身体測定も実施しました!!

3か月に1度なので「わ~成長してる♪」と嬉しそうな保護者の方々☆

RIMG0028

また来てくださいね☆

 

 

2018年03月15日

子育て支援センター★

今日はとても暖かい!!と聞いていたのですが朝は冷えていましたね…

マフラーも今日はいらないかな…と考えて家を出たのですが後悔の嵐でした…。

昼からはポカポカ陽気になりそうですね☆

さて今日は子育て支援センターがありました!!

大人気の体操~♪

IMG_0007

初めての子も、そうでない子もとても上手に体操をしていましたよ☆

お母さんとの関わりも子ども達にとって嬉しいものですね!

IMG_0008

柔軟を通してピッタリお母さんと触れ合ったときの笑顔は可愛かったです!

また来てね♪

 

 

2018年03月13日