高瀬ひまわりこども園ブログ

新しい…♪

こんにちは★守口市にある高瀬ひまわりこども園です!

外に一瞬出ただけで汗がじわじわと出てきますね…

この時期は、プール遊びもぴったりですが室内でゆっくりと過ごしたいですね。

今日は、新しいがこども園にやってきました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなふわふわしたブロックなんです★

初めての手触りに興味津々。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなものも作ってみました。

「キリン作ったよ~!乗りたい人~?!」というと、「キリン…?」

見えなかったようですが、嬉しそうに乗ってくれましたよ。

順番も守ってみんなで仲良く遊ぶことができました!

 

2019年07月31日

紐通し☆

こんにちは★守口市にある高瀬ひまわりこども園です!

大阪府枚方市で熱中症のニュースがありましたね…。今日も気温が上がりそうです☆

さて今日は桃組の子ども達が大好きな紐通しをしている姿をご紹介★

1歳児の時から細かい作業を通して細かい手指操作が出来るように促しています。

IMG_20190730_084204

MVIMG_20190730_084144

MVIMG_20190730_084224

黙々とみんな紐を通して「できた♪」と嬉しそうな様子です★

カラフルで色々な形があるのも嬉しいようですよ!

 

2019年07月30日

色とりどりな…

こんにちは★守口市にある高瀬ひまわりこども園です!

今日は暑くて暑くてたまらなかったですね…。子ども達が熱中症にならない様に水分補給を十分にとり、園庭で長く遊びすぎない様に気を付けています!

でもプール遊びは子ども達も楽しみにしているのでなるべくさせてあげたい思いがあるので、少しの時間でも水遊びを楽しんでいます!

みんな何着持っているんだろうというくらいカラフルな水着を沢山持っています★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特に女の子は「今日これにする…!」と嬉しそうに朝選んでいるみたいですよ★

私達も毎日楽しみにしているんですよ★

また可愛い水着見せてね☆

2019年07月29日

みんなが大好きな・・・★

こんにちは!大阪府守口市の高瀬ひまわりこども園です★

台風が発生して、週末は天候がよくないかもしれないですね。

今日はまだまだ気温が高く暑い一日でした。

モクモクと、たくさんの入道雲が出ていて涼しい部屋の中から見ているだけでも汗が出てきそうですね。

そんな今日の3時のおやつは、みんなが大好きなアイスクリーム

P7261229_LI

 

今月の月のうたが「アイスクリーム」ということもあって、食べながら思わず

ぼくはおうじではないけれど・・・♪と歌をうたうかわいい姿もみられました!!

乳児のクラスは、口に入れた瞬間の「冷たい!」という顔がなんとも言えなくてかわいらしかったです!

季節を通して、様々なおやつも出てくるのでこれかも楽しみですね!

 

2019年07月26日

いい天気★

こんにちは!大阪府守口市の高瀬ひまわりこども園です

ついに大阪も梅雨が明けました!

毎日どんよりしていた雲がなくなるのは嬉しいですが暑さが一気に押し寄せてきましたね。

今日は、そんな暑さも吹っ飛ぶ水遊びの日。

冷たい水に自分からかかりに来ては「キャ~!!」と逃げていく・・・

小さな穴から出てくる水に大興奮の子ども達は、穴を踏んでみたり、顔を近寄らせてみたりと思い思いに楽しむ姿が見られました。

P7255167_LI

0歳児の子ども達は久しぶりの水遊びで、水に驚いて泣いてしまう姿も見られましたが、段々と顔も笑顔になっていきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの玩具を見ずに浮かばせるとチャプチャプと揺れるおもちゃを嬉しそうに触っていました。

まだまだ暑い夏は続きます。

体調管理を整え、今しかできない夏の楽しい遊びをみんなで満喫していきたいと思います♪

2019年07月25日

今日から・・・

こんにちわ!大阪府守口市の高瀬ひまわりこども園です★

日に日に日差しが強くなってきていますが、子ども達は暑さに負けることなく毎日元気に登園をしています♪

さて、そんな今日は支援の友だちが遊びに来てくれました。

今日はプール遊びと制作遊びをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

部屋にいる色々な素材を見て子ども達もテンションアップ!!

InkedP7230843_LI

今回はを作りました!!

どこに貼ろうかを考えながら・・・

かわいい一人ひとり違うスイカが完成しましたよ。

 

2019年07月24日

★食育★

こんにちは!大阪府守口市にある高瀬ひまわりこども園です♪

蒸し暑い日が続いていますが、まだ梅雨明けの便りはありませんね。

植物にとっては恵みの雨になっているようで、夏野菜がすくすくと育ってきています★

今回の食育は「野菜」がテーマ!!

P7222076 (2)_ResolutionPlus

野菜の断面図クイズにも挑戦しました★

「とうもろこし」「おくら」「トマト」と迷わず答えていましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏場の水分補給の仕方や、なすびやきゅうりは食べると身体の熱をとってくれる などと、いろいろなことを教えてくれて、真剣に聞いていた子どもたちでした。

夏バテ知らずで元気に夏を乗り切りたいですね!!

2019年07月23日

こんにちわ!大阪府守口市にある高瀬ひまわりこども園です★

夕方は、滝のような雨が降っていましたがみなさん雨にはうたれなかったでしょうか。

今日は近所の神社でお祭りがあり、子どもたちも行くのを楽しみにしていたので、やむといいですね★

日中、お昼寝明け外から何やら音が聞こえてきて…

チキチンチキチンチキチンコンコン♪」

寝ている子どもたちもその音につられて起きてきて大喜び!!

MVIMG_20190722_145802_ResolutionPlusa

入口から子ども達も「おーい!!」と応援。

00100lPORTRAIT_00100_BURST20190722145916946_COVER_ResolutionPlusgar

子ども達の前でパフォーマンスもしてくれましたよ。

毎年この時期はだんじりが見られたり、音が聞こえてきてお祭り気分を味わうことができます♪

2019年07月22日

誕生会★

こんにちは★守口市にある高瀬ひまわりこども園です!

連日雨が続いていますね…。湿気はみんなの大敵です…。

さて今日は7月生まれの子たちの誕生日会がありました♪

みんな「おめでとう~★」と自分のことのように嬉しそうに祝ってくれていました♪

そしてお待ちかね…!

保育士の出し物では…おじいさんおばあさんに扮した先生ががやってきてクイズを出してくれましたよ♪

しかも今日のクイズは…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

影当てクイズ~♪この影は何かな??

おじいさんがオノでぱかっと切ってくれると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パカーーーーーン!!

断面図クイズに変身☆

トマトやトウモロコシ、なすび等、夏の野菜がいっぱい☆

最後は夏野菜カレーをみんなに作ってくれましたよ!!

また来てくれると良いね☆

 

 

 

 

-

 

2019年07月19日

避難訓練

こんにちは★守口市にある高瀬ひまわりこども園です!

今日は急な雨で、朝から雷注意報も発令されていましたよ。

さてそんな中、今日は避難訓練がありました

地震からの火災が発生した設定で訓練しましたよ☆

非常ベルが鳴るとみんな驚いた様子で「え?」「地震?」と予測する子も!

雨が降っていたので、皆で1階に避難して、先生のお話しを聞きました。

P7170758jkb_ResolutionPlus

避難する際に大切なお・は・し・も

さない

しらない

ゃべらない

どらない

を教えてくれました★

万が一何かあった時の為に、覚えておいてね☆

 

 

 

2019年07月18日