ブロック♪

ブロック♪

今日は寒い日でしたが日差しもあって気温はそこまで下がりませんでしたね☆

1月も今日で終わり…お正月がつい最近の様に感じられます。

発表会も少しずつ近づき何だか慌ただしい雰囲気ですね。

そんな上のクラスとは打って変わって最近の0歳児白組はブロックに夢中☆

以前は並べて遊んだり手に持って見つめていただけだったのですが今では上手に組み立てたり繋げたりしています!

RIMG8846

RIMG8847

一人ひとりが集中してじっくり遊んでいる姿を見ると成長したな~…と感じました。

来年は発表会に頑張って参加しようね~♪

 

2018年01月31日

豆まき★

少し暖かな気候が顔を覗かせていましたね☆

しかし木曜日からまた寒くなるそうですよ…。

さて節分本番はまだなのですが、今日は高瀬ひまわりこども園で豆まきがありました!

子ども達は「鬼怖くないもんね」という子や「ドキドキしてきた…」という子も…。

子ども達は心の中の鬼を退治!!

RIMG8774

鬼は~外!!!!

と大きな声で退治していました。

最後は良い鬼に変わり、みんなを抱きしめてくれたり握手をしてくれましたよ☆

RIMG8763

ちなみに0・1歳児は可愛い画用紙の鬼さんを張り付けてそれに向かってボールを投げていました♪

みんなの心から鬼さんがいなくなってよかったね☆

 

2018年01月29日

ゆ~きやこんこん♪

昨日は夜もしんしんと雪が降っていましたね。朝どれだけつもっているかな?「な~んだこれだけか・・・」と思ったのも車通りの多い道路だけ。

駅までいつも歩いているのですが横断歩道の白い部分はツルツル滑るし路肩には雪が積もっているし…

子ども達は喜ぶだろうな~と思い園に来たら朝一から

「先生!雪降ってた!」「先生!今日こけそうになった!」とはしゃぐ子ども達☆

「先生も滑りそうになったよ!」というと「え?なんで?大人なのに?」と大人は滑る事も許してくれないのか…と切なくなりました(笑)

園庭は真っ白~★

RIMG7741

大阪では珍しいですよね!

RIMG7740 RIMG7745

〇を2つ作って~…♪

RIMG7748

雪だるま★手が冷たそう…!

今日は雪だるまだけ作ってお部屋遊びにしましたよ♪

来週は少し暖かくなりそうですね。

寒いのはちょっぴり苦手ですが、子ども達に良い経験を沢山させてあげれて良かったです!

2018年01月27日

さつき学園へ♪

57B5DE74-1508-4967-93FB-AA5078462AC3

今日も大寒波が続いており、昼過ぎには雪がちらついていましたね。

「雪、雪~\/」と喜ぶ職員の頭にも雪が…!!

ニュースを見ていると大雪の地方は大変ですが、大阪は雪が珍しいので喜んでしまいますね!

 

さて、そんな今日はもうすぐピカピカの1年生になる5歳児の子ども達がさつき学園に遊びに行きました♪

学校へ着くと1年生がお出迎え♪

RIMG8667

去年5歳児だった子ども達も、顔つきがすっかり変わり、お兄ちゃん・お姉ちゃんになっていました!

1年生がペアになり、準備してくれたブースを回って遊びました!

どこに行こうかと迷ってしまうほどたくさん遊ぶところがありました

もぐらたたき、1円玉落とし、ボーリング、ビンゴ、すごろく、輪投げ…と盛りだくさん!!

1年生が優しく色々な事を教えてくれ、立派なその姿に憧れを抱く子ども達でした

RIMG8643

こども園で過ごす時間はあとわずかになってきましたが、4月からはピカピカの1年生!!

残りの時間、子ども達と思い出をたくさん作り就学に期待が持てるようにしたいと思います

 

2018年01月26日

大寒波…

 

43年ぶりの最低気温…今日は朝から天気予報で流れていましたね。

平成で一番寒い寒波がやってきたみたいです…

聞くだけでもゾクッとしてしまいます!!

でも今日は、そんな寒さのお陰で?!

RIMG8517

昨日置いていた水が凍っていました

昨日の朝は残念ながら凍らなかったので、子ども達も大喜び!!

RIMG8535

かわいい作ってみました★★

IMG_9767 (002)_ResolutionPlus

昼にはもちらついていましたね。

テラスに出て雪を拾っていました

RIMG8536

 

 

 

 

 

2018年01月25日

氷作り♪

今日は朝からどんどん気温が下がり、夕方には吹く風がさすように痛いほど寒かったですね。

明日、大阪はとても寒くなるとの予報でしたね。

寒いと体が丸まってしまいますが、寒くても子ども達には遊べることはたくさんあるんですよ

今日は、夕方外に出て子ども達と氷作りをしました!!

水を少し入れて…

その中に飾りつけもっ

RIMG8729

明日の朝、寒くなるのが楽しみです

RIMG8730

 

2018年01月23日

大寒・・・

今日は、が降り昨日の気温とは違い、寒い一日でしたね。

2018年の大寒の日は1月20日でした!!

そもそも、大寒とは何でしょう?

 

二十四節季の中でも「大寒」は冬の一番寒い時期を指します。

この大寒を過ぎると暦の上ではへと、向かっていくんですね。

 

その中でも、大寒の瞬間、というものがあるのはご存知ですか?

大寒の瞬間は2018年1月20日(日)12時9分になります♪

大寒の瞬間・・・言葉を聞くだけでも寒そうですね。

寒い日は思い切り体を動かしたり、家の中でゆっくり過ごしたりと思い思いの過ごし方をして

寒さを乗り切りたいですね。。

2018年01月22日

赤い羽根共同募金

今日の朝はぐっと寒くて、「え!寒いのは来週からじゃないの??」と思わず突っ込みたくなる気温…

口癖が「寒い!」になってしまいます…。

さて先日ご協力いただいた「赤い羽根共同募金」

P6200235

共同募金は、高齢者や障がい者が安心して暮らすための活動や豪雨災害などの被災地のボランティア活動を支えるお金として社会貢献されます★

今年は7536円が集まりました☆

皆さんご協力ありがとうございました!!

 

 

2018年01月20日

誕生会★

この暖かさも今週で最後…来週からはとても寒くなるそうですよ…。

今日は1月生まれの誕生会がありました。

2匹の猫さんがきて、風邪を引かないためのお話しをしてくれましたよ♪

「ねこねこねこ~のお医者さん~♪」と楽しい歌をうたって教えてくれましたよ~★

RIMG8639

最後にはケーキのプレゼントをしたのですが、猫ちゃんは手を洗わずに食べようとして…

子ども達みんなに「あーーー手洗いは!?」とつっこまれていましたよ!!

その時に高瀬ひまわりこども園で教えている手洗いの歌を猫ちゃんに教えてもらいました☆

「それ知ってる!」という子もたくさんいて、もう一度おさらい☆

楽しい誕生会が過ごせてよかったです☆

2018年01月19日

阪神淡路大震災

今日はシトシト雨が朝から降っていて、朝も薄暗く嫌な天気でしたね。

今日1月17日は心に深い傷を負った日ですね。

阪神淡路大震災から23年、多くの人が苦しみに襲われました。

関西圏では地震は滅多に発生しない…と過信していたこともあったと今日の朝も報道されていました。

高瀬ひまわりこども園では毎年1月は、17日に合わせて避難訓練を実施しています。

自然災害は避けられないことですが、いかに子ども達を適切な判断で救えるかが重要だと思います。

子ども達も真剣な表情で避難する姿が見られました!

RIMG8487

私達も子ども達に災害の怖さ、命の大切さをしっかり伝えていきたいと思います。

2018年01月17日